« 睡眠不足 | メイン | 路上の人 »

2006年12月03日
 ■  携帯電話

長女用の携帯電話を買ってしもーた。
しもーたと書いて、シモーヌ深雪さんを思い出したのでぐぐって見たら、現役で活躍されていた。
のっけから脱線してごめんなさい。

小学生に携帯は必要か?と問われれば、「いらないような気がする」と答えざるをえないのが大いに不本意だ。(ガストロンジャー)
小学生が携帯を携帯することにいささか否定的であった自分っす。
なんかさ、電車とか公共の場で携帯いじってる小学生って見ててムカつかね?
他の人は知らないが私はなんとなーく嫌な気持ちになる。古い人間だからな!
だがしかし与えてしまった。
せっせこ携帯をちょしてる長女を見ると、やはりなんとなく間違った気もする。
いやいやいや、間違ってない。俺は俺を肯定する。モンちゃん並に肯定する。

必要に駆られて購入したみょーん。
必要に駆られてというより、自分のためって気もするんだけどねぇ。

長女が電車で習い事に通ってるんだけど、今までずーーーーっと親が迎えに行ってたのよ。
雨の日も風の日も、お腹を空かせた次女を連れて行ってたんだけど、まあ有り体に言えばそれが面倒になってきたのw
同じ習い事をしてて、同じように面倒になってきた他の親と話し合って、先週から子供達だけで帰ってくるように変えてみた。
いやいやいや、決して自分が楽したいだけじゃなく・・・えーと、子供の自主性を養うっていうのも理由にしておこうっと。

習い事の教室は駅まで近いし、人数も常に3人以上いるからそっちは心配ないんだが、問題は乗る電車間違えたとか、電車が急に停まったとかって場合の対処法。
あと、流石にうちの最寄駅までは迎えに行くので(真っ暗になっちゃうからね)そのタイミングを計るために、「電車に乗ったよ」って連絡が欲しいわけよ。
どっちかってぇとこっちがメイン。
先週は一応公衆電話から連絡させたんだけど、やっぱ携帯あるほうが便利だなーと思ってさぁ。

携帯があれば安全か?と問われれば、「安全ではない」と答えざるをえないのが大いに不本意だ。(ガストロンジャー)
まあ連絡が取りやすくなるってだけだね。
長女はもう大喜び。
子供用携帯だからさ、お小遣い帳とか時間割とかくだらねぇ機能が満載なわけで、それを嬉々として登録しておる。
うーんやはり・・・いやいやいや、間違ってない。抗うな、受け入れろ、すべては繋がっている。携帯なだけにな!

子供のことって地域差も大きいんだろうけど、私はかなり過保護で心配性。お母さんは心配症。
子供一人で友達の家とかに出掛けると、家に帰るまで心配で仕事に手がつかない。故にチャットやゲームで遊んだりしてるわけで、仕事が進まなくてぐりちゃん困っちゃうぅん。
小3なんだからそろそろ自由に遊ばせてあげたいが、色々心配して結局制限多くしちゃうんだよなー。
自分が小3の頃のことを考えると、娘に対してはあまりにも過保護だ。
でもまぁあの頃は、戦後の混乱期の中ただただ生きるのに必死だったからな。いくつだよ。

まあとどのつまりは時代ってことだ。
なんかよくわかんないけど時代時代。時代でまとめておくぞ。便利だね。時代。

投稿者 guri : 2006年12月03日 12:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://loveandberry.net/blogs/mt-tb.cgi/319

コメント


子供の携帯、私も「必要か?」派ですwww
 ・・・私も戦後の混乱期乗り越えた一人かよ orz
確かにあると便利なんだけどね~
昔はなくても生きていけたものが なくてはならないものになってきている・・・
パソコン然りだな~(シミジミ

投稿者 HINA さん : 2006年12月03日 21:58


高校生になるまでは持たせたくない派なのですがw
昨今低年齢化が加速しつつあるのか、携帯所持率が小学生で30%、
中学生で60%とも言われているのが気になるね。
持って無くても問題ないのだけど(実際うちのダンナは持ってないよw)
一度持つと手放せなくなる・・・・・・だからコワイんだけど。
PTAの連絡とか学校からのお知らせメールとか、結局携帯だもんw
ダンナが持って無くても私は持ってるwww

まあね、うちの長女も塾で帰宅が遅くなるとき迎えに行くタイミングが掴めなくて困るんだよね。
今こそ『ポケベル』の復活を切に望むわ~

投稿者 パセまま さん : 2006年12月03日 22:40


HINAさん
昔は無くても平気だったよねー。
今ってさ、公衆電話の数も減っていて、連絡取りにくくなってるのは確かなのよね。

パセママさん
子供の携帯は現在発信制限により、親携帯と自宅にしか電話できない状態なの。メールも親携帯宛のショートメールのみ。
子供がその制限を外したくなったときが再考時期だろうなぁ。
ほんとポケベルで良いのよね~。

投稿者 ぐり さん : 2006年12月04日 01:07


うちの上の子(♀)も小三です。
うちはまだ持たせてないけど、
お友達には何人か持ってる子いますね。
片田舎の地方都市でも、
犯罪対策にケータイ持たせる親は増えています。
お友達が持ってると欲しがるものですが、
当分は持たなくてもすむ範囲の場所での習い事しか
やらせてないので、
必要なときまでガマンさせるつもりです。
しかし、不自由な世の中ですね・・・。
安全のためとはいえ
どこまでも親の監視、束縛つきみたいで、
かえって子供の自立が妨げられるんじゃないかと
思ったりします。

投稿者 きーちゃん さん : 2006年12月04日 09:27


スマヌ(人-)
我がムスメ、小1のクセに持ってまする。
俺は正直どっちでもイイと思ってたのだが、
持ってたら持ってたでそれなりに便利。
連絡付けるのには重宝ですわな。

ただ、ぶっちゃけ小学校低学年レベルではいらん気がするぞな。
「夕方までトモダチんちに遊びに行った時の連絡機」
「写メ&録音機」
以上の使い道しか果たしてませぬ。

忙しいときに限ってやってくる、
ムスメからのでーでもいー|〒|がちょっとウザかったりとか。

投稿者 たっくん さん : 2006年12月05日 17:37


きーちゃん
本当、不自由な世の中だよね。
>どこまでも親の監視、束縛つきみたいで、
って本当にそうだよねー。子供にも失敗させなきゃ、と思いつつも、取り返しのつかないことになり兼ねない世の中だしねぇ。
犯罪対策って考えるのはやや危険な気もするけど、連絡取れる間は安心って思っちゃう。
まあ今回のこれは親の側の都合です。てへ。

たっくん
そうなんだよねー。これがまた便利なのよね。
うちはまだ写メまで行ってないなぁw(ていうかEメールの存在にまだ気付いていない。)
ーでもいいメール送ってこられたら確かにウザそうだなぁ。

投稿者 ぐり さん : 2006年12月06日 15:08


どうもです。
我が家も小二ですが持たせてます。
ですが電話やメールはほとんど使いません。
私が「いまどこサーチ」したいがために持たせたってのが真実。
というのも下校に時間が掛かりすぎなんですよ。
登校は40分くらいで行ってるのに、帰りは2時間も掛かるってどゆこと?!
お約束したっていうお友達がもう家に来てるのにまだ帰ってこないし!!
・・・という状態が何度もあったので・・・いくら「早く帰れ」と
口を酸っぱくして説教してものれんに腕押し、糠に釘。
そこでGPSですよ。
携帯の防犯ベルが鳴ったり電源切ったりしたらこちらに連絡が
くるようになってるのでそれも安心。
要は親が安心したいから、ですかね。

投稿者 rough さん : 2006年12月07日 22:48


roughさん
GPS機能、ついてるけどまだ使ったことないんだよなー。
でもroughさん娘ちゃんも帰宅2時間ってのはなかなかのツワモノですねーw

投稿者 ぐり さん : 2006年12月11日 11:16


コメントしてください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)